アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
こうちゃんの、おきらく鳥見雑記
ブログ紹介
鳥見と写真についての雑記です。
更新がどれくらいできるかわかりませんが、暇つぶしに見てください。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
今日は近所の自然公園に出かけてみました。
今日は近所の自然公園に出かけてみました。 今日も短時間の鳥見なので、近くの自然公園に行ってみました。 皆さんのブログを拝見すると、今季は鳥種も豊富で数も多いところが多いようですので、少し期待していたのですが、鳥の姿は少なかったです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 27

2013/01/03 13:14
久しぶりの更新です。
久しぶりの更新です。 あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い申し上げます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 27

2013/01/01 15:34
今日も出かけられました!
今日も出かけられました! 今日は雨の予報だったので、朝少しゆっくり起きたら雨どころかピーカンです。 あわてて支度して、昨日とは別の公園に渡りの子達を探しに出かけました。 しかし今日も不発、どうもタイミングを外しているようです。 知り合いのCマンさんに聞くと、昨日はエゾビタキやキビタキが撮り放題だったそうですが、今日は寂しい限りです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 24

2012/09/16 14:54
一ヶ月半ぶりの鳥見
一ヶ月半ぶりの鳥見 なんと前回の鳥見から一ヵ月半も経ってしまいました。 ひさびさの鳥見は、河原でのノビタキ探しからスタートしましたが、どうやらノビタキはまだ到着していないようです。 遊んでくれたのはカワラヒワだけでした。コスヒワです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 16

2012/09/15 14:03
花がらみは撮れません
花がらみは撮れません 今日も朝のうち、30分だけの予定でハスヨシゴイを見に行きました。 30分じゃ少し時間が足らなくて、花がらみは撮れませんでしたが、オスメスともに姿はなんとか見せてくれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 22

2012/07/29 11:02
セッカ
セッカ 昼間は暑いし、日差しが厳しいので、朝のうち、30分ほどの鳥見。 近場の田圃でセッカの若を探しに行きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 20

2012/07/28 09:37
ツミ、その後
ツミ、その後 久しぶりにカメラを持ち出しました、25日も空いちゃったんですねぇ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 16

2012/07/26 19:33
蒲の穂にでもなったつもり?
蒲の穂にでもなったつもり? ヨシゴイが、蒲の真ん中で直立不動、近寄っても逃げません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 19

2012/07/01 13:42
ツミ
ツミ ツミが営巣してました。 先週オナガを撮った公園で、ツミも子育てしているようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 16

2012/06/30 15:56
予定通りヨシゴイ
予定通りヨシゴイ 今日は、昨日の予定通りヨシゴイの様子を見に行ってきました。 現地に着くと、すでにオスとメスが1羽ずつ入っているようです。 オスは少し遠いところで、なかなか姿を見せてくれませんが、メスが近くに来てくれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 14

2012/06/24 20:55
今日も空振り(><)
今日も空振り(><) 先週は雨で鳥見が出来ませんでしたので、久しぶりの鳥見。 そろそろ来る頃のホトトギスとコムクドリを探して見ましたが空振りでした。 ホトトギスは遠くで鳴き声が一度聞けただけです。 コムクは去年の初見が7月17日でしたので、少し早かったかな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/06/23 21:48
今日の田圃は・・・
今日の田圃は・・・ 今日はセッカメインのつもりで田圃に行きましたが、セッカの姿が少なかったです。 例年だと、この時期は田圃のあちこちでセッカの声が聞こえるのですが、広い田圃のなかで4〜5箇所がいいところです。 その少ないセッカも愛想なしで、なかなか撮らせてくれません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 20

2012/06/10 21:39
カイツブリ
カイツブリ 今日はヨシゴイが来る池のハスの状態を確認がてら、アジサシのお腹の黒いのが来ていないか偵察にいきました。 ハスはまだ葉が広がり始めたばかりで、少し生育が遅れているようです。 アジサシも、普通の子しか見当たりません。 しばらくアジサシを見ていると、自転車に乗った顔見知りのCマンさんが来て、カイツブリが昨日から背中に乗り始めたと情報をいただきましたので、早速見に行きました。 雛は3羽で、1羽は少し大きめですが、3羽が背中に乗る様子や、餌を与える様子を見せてくれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 18

2012/06/02 21:36
コチドリっ子
コチドリっ子 今日はカルガモかマガモの親子を見たくて、MFと近くの公園を探索しましたが、見つけられませんでした。 去年確認したのは、カルガモが6月中旬、マガモが7月上旬でしたから少し早すぎたのかも知れません。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 18

2012/05/27 14:08
コヨシキリが来て、田ぼは夏モードです。
コヨシキリが来て、田ぼは夏モードです。 今年もコヨシキリが来ていました。 コヨシキリの声を聞くと、夏を感じますね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 22

2012/05/26 14:58
キビタキ、まだ姿を見せてくれました♪
キビタキ、まだ姿を見せてくれました♪ 今日はサンちゃんとサシバ狙いで、20kmほど離れた公園を中心に探鳥です。 自転車で移動するんですが、20kmだと私の足では1時間と少しかかります。 外すと疲れがドッと出ちゃうんですが、案の定空振り(><) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 24

2012/05/13 21:55
ムナグロとキアシシギ
ムナグロとキアシシギ 四連休でしたが、雨やら用事やらで出かけられず、ようやく今日鳥見に出られました。 まずは田圃の様子を見に行こうと、ポイントに着いたらすぐに知り合いのCマンさんが、あっちになにか降りたよと声をかけてくれました。見るとムナグロの群れです。 最初は20羽くらいの群れでしたが、すぐに20羽ほど飛んできて、40羽ほどの群れです。 昨日はキョウジョシギが混ざっていたとのことなので探してみましたが、ムナグロの単独の群れのようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 24

2012/05/06 13:57
キビタキ♀
キビタキ♀ ブログのタイトルをキビタキにはしましたが、♀が付いちゃいました。 昨日は夏鳥の姿が見えませんでしたので、今日は期待と不安を感じながら、早めに公園に入りました。 ところが、昨日にも増して閑散としています。 昨日はあちこちで鳴いていたムシクイの声も聞こえません。 結局、公園2つ廻って、シャッター押したのはこのシーンだけ、それも暗いところを無理やりおこしたので、ひどい出来です。 とはいえ、キビタキ♀は今季初撮りです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 22

2012/04/30 13:57
センダイムシクイ
センダイムシクイ 昨日は、遠いだの空抜けだの言っても、キビタキもオオルリも複数個体があちこちで見られた公園も、今日はどこにも姿が見当たりません。 他のCマンで、オオルリの声を聞いた方や、キビタキ、オオルリのメスを撮られた方はいても、オスの姿を見た方はいないようです。 本日はセンダイムシクイで更新です。 昨日は声が聞こえなかったので○○ムシクイとしましたが、今日はあちこちで大きな声で鳴いています。 でも、相変わらず高いところが好きで、低いところには降りてきません。 ということで、センダイムシクイのお腹をお... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/04/29 21:55
キジが久しぶりに撮れました
キジが久しぶりに撮れました 先週も行った公園での夏鳥探しの後、なんとなく消化不良の気がして、MFにキビタキ探しに廻りました。 で、キビタキは空振りでしたが、キジが撮れました。 全身しっかり撮るのは、なんだかとても久しぶりのような気がします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 14

2012/04/28 21:49

続きを見る

トップへ

月別リンク

こうちゃんの、おきらく鳥見雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる